おはようございます。
熊本市東区で活動する日本一真っすぐ走る行政書士こと湯上裕盛です。
今日は大変良くしてくれる社長からお電話があり、車庫証明+車移転登録の依頼を頂きました。
前回も依頼を頂き、試行錯誤しながら使用承諾書ではなく、賃貸借契約書で車庫証明の取得を突破しました。
その時の内容は下記ご覧ください。
このブログでも書きましたが、見つけた道、突破口はこれから先も何度も通れる道となる。
今回の目標は前回よりスムーズに完了できるようすること。考えて動いてみようと思います。
小規模事業者持続化補助金申請が完了した話
さて今日は、6月5日締切の小規模事業者持続化補助金の申請が完了した話をします。
独立して初めて自分で受ける補助金申請となる今回は6件の申請をサポートした。
開業時にご挨拶行った先輩から、
「書けば書くほど絶対うまくなるから!1年目は50本書くと決めて頑張ったら?」と言われていた。
NASSEでのオンラインセミナーや、紹介など縁あってお仕事を頂けた。
やるからには絶対通す!そう意気込んで書き上げた。
僕のスタイルは、お客様から話を聞いて聞いて聞きまくってその会社の社長の脳みそになる。
そして考えて書く。
これに尽きる。少ない情報では書けないので依頼者とどれだけ密に連絡を取って聞き出せるかがポイントになる。
今回は4月から書き出した案件やギリギリで時間がなかったものもあった。
僕は頭がいい方ではなく、効率もいいとは言えない。スペックで言ったら行政書士の先輩方と比べても高くもないと思う。
なので1つ書き上げるのに何日もかかってしまう。期限が迫る中、同時並行での作業に焦りを感じていた。
でも逃げないと決めていた。先輩と話して今年50本書くと決めたこと、いやもっと前から行政書士になると決めたその時から絶対逃げないと決めていた。
今は遅くても一つ一つ真摯に一生懸命取り組めば必ず成果は出ると。
それは今までラグビーで全然箸にも棒にも掛からぬ所からセコムでプレーさせてもらえたこと、最終的にはレギュラーになれなかったけど積み重ねたトレーニングの先に勝負できるポイント、活路を見いだせたことが今の自分を支えてくれてる。
今後きついことや辛いことがあっても不器用なりに真っすぐ走って乗り越える。
効率とか小手先のテクニックは後からでいい。
逃げない、真っすぐ走る。