日本ブログ村ランキングに参加しています↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へにほんブログ村

 

YouTube初めて半年経ったデータと推移

ブログ

おはようございます!

熊本市東区で活動する日本一真っすぐ走る行政書士の湯上裕盛です。

朝起きたらまずブログを書くと決め、選択肢を減らすことで思考回数を減らし、効率よく動こうと思います。

すみません、かっこつけました。

効率うんぬんは後回しでしたね!

まずはやってみること、続けることが大事だと思います。

ということで、今日は12月からひっそりと始めていたYouTubeの伸びについてお話したいと思います。

YouTubeを始めたきっかけ

僕がなぜYouTubeを始めたのかというと、受験生時代にYouTubeをきっかけに勉強をして、とてもためになったこと。

高いお金を払って予備校に行かなくてもとても勉強できる場だったこと。

そんな場を作りたいと思ったからだ。(キンコン西野さんは「場を作りたいやつに場なんて作れない」と言っていた。笑)

ただ始めたときは受験生向けのYouTubeを発信している人は数えるくらいしかいなかったため参入した。

行政書士に受かってようと受かってなかろうとやると決め試験が終わった後12月から始めた感じだ。

最初は見てもらえばわかる通り、『宅建湯上塾のわかりやすい民法』

【民法】契約について【宅建湯上塾】

を投稿していたが、準備に時間がかかる事と行政書士試験合格があいまって、合格体験記が伸びたこともあり、路線を変更。

令和元年度行政書士試験にギリギリで合格しました

ターゲットは宅建受験生→行政書士受験生→迷走→湯上裕盛としてみたいに変わっていった。

現在はこんな感じ

熊本市緊急家賃支援金をわかりやすく解説します

YouTubeはターゲットを絞らないと伸びにくいのは確かだと思う。

最初の宅建湯上塾を見て登録してくれた方からしたら今のコンテンツはいらない情報になっていると思う。

この辺は模索していくとする。

ここからは半年続けてみての推移をグラフにしたので見て行こう。

YouTube開始6カ月現在の着地点

現在の着地数字は

動画本数:39本

再生回数:3538回

総再生時間:166時間

チャンネル登録者数:72人

となった。

では各カテゴリー毎の推移を書いていこう。

動画本数

YouTube月間動画投稿本数の推移

2月に多いのは、1月末の行政書士試験合格を経て体験記をノーカットでバンバン投稿していたから。

4月、5月で少ないのは開業して動画撮影や編集、準備に時間がさけなかったから。

緊急じゃないけど重要なことこそ重要なんだけどな、実践できてない…。

ひとつずつ
おはようございます。日本一真っすぐ走る行政書士の湯上裕盛です。昨日は熊工ラグビー部の後輩が事務所に来てくれました。僕が高校生だった時の監督の息子でばぶばぶだった少年がバシッとスーツを着て来た姿に大きくなったなと親心ばりに嬉しかった。...

再生回数

YouTube月間再生回数の推移

再生回数は動画投稿本数が増えるほど比例して伸びると言っていいようだ。

4月5月で動画投稿数が少ないのに再生されているのは昔投稿した体験記の動画が回ってくれたから。

あと、4月5月に出した動画が平均で100再生回ってくれたから。

総再生時間(時間)

YouTube月間総再生時間の推移

これは再生回数とほぼ同じになる。

チャンネル登録者数

YouTube月間チャンネル登録者数の推移

面白いのはここ

そしてみんなが気になるところもここだと思う。

現在登録者数72名だが、続けることで確実に数名のファン(ファンじゃない人もいるかも)がついてきている。

5月は動画2本しか出してないのに15人の登録はありがたい。

さいごに

この計算で行くと、半年で72人、1年で150人。

7年後には1000人突破する計算になる。笑

不器用だけんね、何事も継続していこう。

YouTubeのアナリティクスはいろんなデータが見れて面白い。

今月はどこまで伸ばせるかな。一つずつ頑張っていこうと思う。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました