日本ブログ村ランキングに参加しています↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へにほんブログ村

 

早起きは○○時間が増え、夜更かしは○○時間が増える

ブログ

おはようございます!

熊本県で一番タックルがうまい行政書士の湯上裕盛です。

今日は『早起きは○○時間が増え、夜更かしは○○時間が増える』というテーマでお話しします!

レッツゴー

朝活はいい

僕は最近4時起きをしていて、4時半から7時半までの3時間、このブログを書いたり、書類作成をしたり戦略を練ってみたりしている。←戦略とかかっこいいこと言いすぎ!笑

この朝型の良さはみんな寝てるから一人の時間が作れること。

子供がいると夜パソコンを扱うと全然寝ないし、興味津々でちょっかいを出してくる。

そこもまた可愛いのだが。笑

朝から作業をしているとはかどるし頭がさえているし、なんかみんなが寝ているときに動いていることに得した気分になるし

そしてなによりの副産物が朝ごはんがめちゃくちゃ食べれること。

体作ってるときに朝ごはんは必須。

昔のじぶん

昔の自分は夜更かしMAXで完全夜型だった。

行政書士の勉強期間中は2時まで勉強して6時半起きで朝ごはんも食べず、気分も乗らず眠い中出勤して午前中の作業クオリティは低かった。

試験前2ヵ月に差し掛かったときくらいから朝方にしてみようと決意。

22時に寝て、4時に起きるようサイクルを修正。

これがとても勉強が捗った。

早起きで増えるもの

結論、早起きして増えるものは作業時間。

この作業時間というのは自分が今したい仕事や趣味、勉強など一人でやりたいこと。

夜更かしで増えるもの

それは娯楽の時間。YouTubeやネットフリックス、Amazonプライムを見たり飲み会したり。(ここにテレビやビデオが入ってこないのが今っぽい!)

あくまでも僕の考え

早起きが投資で夜更かしが浪費だとかそんなことは言いません。

どっちがいいとかそういう話でもなく、あくまでも僕個人の考えとして。

これには生活環境や周りの人の協力、朝型、夜型の人によっても違うと思う。

セコムにいたときは通勤に1時間半、残業もたくさんあって、終電で帰って始発で行く。睡眠は電車でも確保するみたいな今思うとスパルタに追い込んでいた。

それが嫌だったから行政書士を目指したのかな?笑

あと、会合に行くとどうしても22時に寝ることはできなくなる。

そんなときは2日くらいかけてサイクルを戻すようにしている。

さいごに

受験勉強においての独学の良さは密度にある。

1人であるが故に濃密で濃い。

今、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く中、この状況をどう乗り切るか。

どうすれば一歩前に出ることができるのかを考え日々戦っていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました